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ヤフーショッピング運営代行の業務内容とは?費用や売上アップのポイントを紹介

ヤフーショッピング運営代行 の業務内容とは? -費用や売上アップのポイントを紹介-

これから新しくヤフーショッピング運営を始めようとしている方には不安要素がたくさんあるかもしれません。

そんな方でも、こちらの記事を読んで頂ければヤフーショッピング運営代行の一連の流れを理解することができスムーズにヤフーショッピング運営を始められます!

本記事ではこれからヤフーショッピング運営代行を依頼しようとしている方に向けて、ヤフーショッピング運営代行会社の基礎から実際に選ぶにあたってのポイント・注意点、おすすめ企業5選まで詳しく紹介していきます。

<ヤフーショッピング運営代行おすすめ企業5選>

株式会社withwork
Hamee株式会社
株式会社ワンプルーフ
イーラ株式会社
株式会社ハートビート

ヤフーショッピング運営代行とは

ヤフーショッピング運営代行とは、ヤフージャパンが提供しているECモールであるヤフーショッピングにおける運営を代行してくれるサービスのことです。

ヤフーショッピング運営代行には主にEC運営コンサルティング実務作業の運営代行の2つがあります。

EC運営コンサルティング

運営代行会社はヤフーショッピングについて熟知した専門家です。

そのため、豊富なノウハウを使って売上を伸ばすための戦略的なコンサルティングが可能です。

具体的には、店舗・競合・市場分析、各種マーケティングなど様々な角度から最適な戦略を提案してくれます。

実務作業の運営代行

実務作業を代行したい場合は運営代行会社に依頼するのが適しています。

なぜなら、EC運営コンサルティングはあくまでも、運営戦略の提案を行ってくれるサービスであり、EC運営に欠かせない実務作業のサポートは基本的には行ってくれないからです。

具体的な代行業務は、ヤフーショッピング内のSEO対策、マーケティング業務などの実務作業になります。

ECサイト全般について知りたい方は、下記記事をご参考ください。
【関連記事】【徹底比較】ECモールとは?運営企業の特徴・メリット解説!

 

ヤフーショッピング運営代行にかかる費用相場

運営代行には多種多様な会社が存在しているため提供するサービスも会社により異なっています。運営代行会社をサービスの内容で区分すると運営特化型、総合支援型、細分化作業型、完全報酬型の4つがあります。

・運営特化型
・総合支援型
・細分化作業型
・完全報酬型

ここでは、各サービスごとの費用体系を紹介していきます。

運営特化型

運営特化型は、最も戦略性が高い運営代行を行っており、売り上げを確実に上げることを目的としています。

運営特化型は初期費用は0円、月額料金が10万円以上、成果報酬が3%程度となっています。初期費用と成果報酬が他のサービスに比べ低いという特徴があります。

総合支援型

総合支援型はEC運営で必要な制作から物流までの一連の流れを総合的にサポートします。

総合支援型は初期費用は0円、月額料金が20万以上、成果報酬が5%程度となっています。
また、EC運営全般を代行してくれるため、費用設定が他と比べ高めとなっています。

細分化作業型

作業化作業型は特定の業務の委託ができ、人材が足りなくなったらその都度業務依頼できるというメリットがあります。

細分化作業型は初期費用3万程度、月額料金10万弱、成果報酬10%程度となっています。月額料金が他より安いという特徴がありますが、初期費用、成果報酬がやや高めとなっています。

完全報酬型

完全報酬型、売り上げが上がった場合に報酬を支払うというサービスなので売り上げが低い時は報酬は少なくて済むというメリットがあります。

完全成果報酬型は初期費用22万程度、月額料金1歩合制、成果報酬20%程度となっています。成果報酬制なので、売り上げに応じて費用が大きくなっていくという特徴があります。

ヤフーショッピング運営代行を利用するメリット

ヤフーショッピング運営代行を利用するメリットを紹介していきます。

専門的な知識が必要ない

ECサイト運営にはHTMLやマーケティングといった専門的な知識が必要になります。

専門知識やノウハウを自社で持っていない場合、知識を習得していく必要がありますが、EC運営代行を利用すれば、専門知識がなくてもEC運営が可能となります。

運営コストを削減できる

上述の通りEC運営には専門的知識が必要です。もし、自社にEC運営の知識をもった人材がいない場合、相当な人材育成や人材雇用のコストがかかってしまいます。

そのため、EC運営代行を活用すれば、運営コストを削減できるというメリットがあります。

自社のコア業務に専念できる

自社の専門外の業務を外部委託することで、業務委託しなければ本来使うはずだったリソースを自社の他の業務に割くことができるというメリットがあります。

ヤフーショッピング運営代行を利用するデメリット

ヤフーショッピング運営代行には様々なメリットがありますが、一方でデメリットもあります。ここでは、デメリットについて紹介していきます。

社内にノウハウが溜まりにくい

運営代行を依頼すると運営戦略や実務作業を代行会社に任せることになり、運営状況や運営体制の詳細を把握出来ていない状態になってしまいかねません。

そのため、自社にECサイト運営に関する知識やノウハウが残らないというデメリットがあります。

迅速な対応が難しい

EC運営代行では、業務を委託しているという性質上自社の対応範囲外の業務が発生しやすく、対応に遅れてしまうことが起こってしまいます。

また、代行会社側も、多くのクライアントを抱えているため、自社の依頼への対応に時間がかかってしまうということも発生します。

ヤフーショッピング運営代行を利用する際のポイント

ヤフーショッピングの運営で売り上げを伸ばしていくために必要なポイントを紹介します。

アクセス数を増やす

アクセス数の増加は直接売り上げの増加に繋がるため重要であり、見直すべきポイントだといえます。

アクセス数を伸ばすためには、主に商品名、キャッチコピー、商品情報の見直しが必要となります。

転換率を上げる

転換率を上げるためには、主に商品ページの見直しと販促の見直しが必要です。

商品ページは競合他社との差別化という点において重要であり、商品情報の見やすさや、商品の魅力を訴求できているかが重要になります。

販促の見直しにおいては、クーポン施策が転換率を上げるのに効果的でありこちらも検討すべきでしょう。

客単価を上げる

客単価を上げるためには、購入特典を付与するというのが効果的です。

具体的には、2点購入すると1000円割引といったような、顧客にメリットのある施策は客単価を上げるのに効果的といえます。

ヤフーショッピング運営代行を利用する際の注意点

ヤフーショッピング運営代行を利用する際、注意すべき点を紹介していきます。

依頼内容を明確にする

上述の通り、運営代行会社はそれぞれ違ったサービスを展開しています。

そのため、自社の課題を抽出し代行が必要な業務を洗い出しておくことで、代行会社とのすり合わせがスムーズに進み、ミスマッチを防ぐことが出来ます。

また、依頼内容が定まっていない状態で業務委託を進めてしまうと必要のない費用が発生してしまいますし、トラブルの原因となるので事前に依頼内容を明確にすることが重要となります。

代行会社の実績・費用を比較検討する

運営代行会社は提供しているサービスごとに異なる費用体系を持っています。

そのため、自社に会うサービスはなんであるかを検討することで、無駄な費用を抑えることができます。

また、同じサービス内容でも代行業者によって持っている実績が異なっていますので実績の比較も行い、質のいいサービスを選ぶことも売り上げを伸ばすためには重要になってきます。

ヤフーショッピング運営代行のおすすめ企業5選

おすすめのヤフーショッピング運営代行会社を紹介します。ぜひ参考に選定してみてください。

株式会社withwork

株式会社withwork

継続的な支援を通じて顧客の成長を実現してきた実績があり、スピーディーに大規模な案件に対応可能なところ、マーケティングのプロ集団によるデータ分析のノウハウを活かした店舗運営が可能なところも強みとなっています。

また、ヤフーショッピング運営に精通した専任チームが出店手続きから販促・分析まであらゆる業務を引き受けてくれるため手厚い支援が受けられる代行会社となっています。

Hamee株式会社

hamee

ヤフーショッピングの他、楽天市場、Amazonの運営代行も行っており幅広い実績のある代行会社です。

また、コンサルティングに関しても1000サイトを超えるデータに基づいた高精度な戦略の提案を強みとしており、アパレル、インテリア、食品、雑貨等様々な業種をカバーしているのも特徴です。

株式会社ワンプルーフ

ワンプルーフ

ワンプルーフは顧客の90%が楽天かヤフーECであり、ヤフーショッピングに特化した運営代行会社であるといえます。

累計300店舗以上の実績があり、月商500万以下のスタートアップの売上伸長率は250%以上とスタートアップのEC代行に強みをもっています。

イーラ株式会社

イーラ

イーラ株式会社は月商1億5千万を達成したノウハウと集客力、接客力、購買力、リピート力を引き上げることを強みとしています。

もちろん、マーケティングだけでなく、コンサルティングや実務作業の代行も行っており、ヤフーショッピングEC運営全般において強みのある会社といえます。

株式会社ハートビート

ハートビート

株式会社ハートビートは、EC運営代行、ECサイトの作成等対応の範囲が非常に広い会社になっています。

また、ECモールの販促と相性の良い動画制作にも強く、売上伸長に必要な集客に強みがあるといえます。さらに、株式会社ハートビートの大きな特徴は自社にノウハウが蓄積されるようサポートしてくれるという点です。

自社にノウハウが蓄積されないというEC運営代行のデメリットを補ってくれるため信頼のできる会社といえます。

まとめ

本記事では、ヤフーショッピング運営代行のメリット・デメリット、代行会社を選ぶ際のポイント・注意点等を紹介しました。ヤフーショッピング運営代行会社はたくさんあり、それぞれの会社で得意としている業務やサービスの内容が異なっています。ヤフーショッピング運営を成功させるために、本記事で紹介したポイントをおさえてぜひとも、参考にしていただければ幸いです。

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株式会社ウィズワーク / 代表取締役社長
杉村 昌宏
監修者写真
1971年生まれ。 京都大学理学部を卒業後、大手総合商社に入社。衛星放送ビジネスなどの事業開発を手がける。2000年にリクルートへ入社。ネット事業などの企画、システム開発を担当。 2007年にクロス・マーケティングへ入社。2012年同社取締役就任(現任)。2014年クロス・マーケティンググループ取締役就任(現任)。 2019年にクロス・マーケティンググループの新規事業としてウィズワークを設立し代表取締役社長に就任。 クライアント企業におけるマーケティング領域での活動に、競合他社にはない「 コミュニケーション力と、確動性を備えた、高度ディレクター人材」「 マーケティングフレームと定量分析に基づいた、的確な運用提案力」を強みとしたデジタルアウトソーシング事業を展開している。