SNS運用

おすすめインスタ運用代行会社31選!サービスや費用、特徴の比較まとめ

おすすめインスタ運用代行会社31選!サービスや費用、特徴の比較まとめ

インスタグラムの運用で効果を伸ばすために代行会社を利用したいけど、どの企業に頼んだらいいのかわからいという方も多いのではないでしょうか。インスタの運用代行を行っている企業で特におすすめできるのは以下の31社になります。

<インスタの運用代行会社おすすめ31選>

■分析に強い代行会社
株式会社withwork
株式会社SAKIYOMI
株式会社ホットリンク
テテマーチ株式会社
株式会社ストラテジックマーケティング
合同会社SNAPLACE
■リスク対策に強い代行会社
株式会社ガイアックス
イー・ガーディアン株式会社
株式会社メンバーズ
■トレンドを押さえた制作に強い代行会社
株式会社サイバー・バズ
株式会社ニューオーダー
■ファン獲得に強い代行会社
株式会社リソースクリエイション
株式会社LIFRELL lifrell.inc
株式会社 original
株式会社バケット
株式会社シェアコト
■ブランディングに強い代行会社
株式会社 CIN GROUP
■女性向けの製品・サービスの支援に強い代行会社
オリナス株式会社
■SNSキャンペーン企画・実施に強い代行会社
BEASTAR株式会社
■経験豊富なサポーターが担当する代行会社
株式会社ニット
株式会社BlueDine
株式会社リプカ
株式会社フェリエスト
株式会社リベルテ
■インフルエンサーをアサイン可能な代行会社
ソーシャルワイヤー株式会社
株式会社Heart Full
GROVE株式会社
■カスタマイズが豊富な代行会社
株式会社ライトアップ
サムライト株式会社
■外国語対応している代行会社
株式会社グローバルリンクジャパン
■成果報酬型の代行会社
セスグモ株式会社

本記事では、インスタの運営代行について様々な視点からご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

インスタ運用代行のサービス内容

インスタ運用代行のサービス内容は、代行会社やプランによって異なります。
しかし、多くの代行会社で以下のようなサービスを提供しています。

  • 定期的な投稿
  • ハッシュタグ設定
  • ニーズを捉えた企画立案
  • コメントやDMの返信
  • 分析・レポート作成

インスタ運用のプロフェッショナルがサポートしてくれるため、心強い味方となり得るでしょう。

インスタ運用代行を活用すべき企業の特徴

ここでは、インスタ運用を代行すべき企業の特徴を2つご紹介します。

すぐに成果を出したい

インスタの運用をこれから始めて、すぐに成果を出したいと考えている方もいるはずです。経験者の方であれば、代行会社に頼まなくても短期間である程度の成果を出すことも可能でしょう。しかし、未経験者の方では、基本的に一ヶ月、1,000人のフォロワー獲得でよい方だと言われています。これだと、短期的に成果を感じるのは、難しいでしょう。

経験やノウハウのある代行会社に頼むことで、フォロワー獲得のスピードを格段に速め、成果をより早く実感することができます。

上手くいっていない理由が分からない

既にインスタを運用しているものの、中々伸びずにどうするべきかわかっていない企業の方も多いと思います。そのような企業はまず全体的な戦略自体を俯瞰的に見直し、運用の現状を把握したうえでどこに問題があるのかを見つけることが必要です。

しかし、インスタに詳しくないなどでそうしたアプローチをすることが難しい方は、運用代行会社に頼むと良いでしょう。代行会社というプロが第三者目線でリサーチすることによって、自社では見つけることができなかった課題を解決することができます。

 

 

インスタ運用代行のメリット

インスタの運用を代行する主なメリットは以下の3つです。

・効果的なインスタ運用ができる
・工数の削減ができる
・適切なリスク管理ができる

それぞれについて詳しく説明していきます。

効果的なインスタ運用ができる

インスタ運用は、ただアカウントを立ち上げ、投稿を行えばいいというわけではありません。インスタを運用することで、企業の認知度や製品・サービスの販売へと繫げる必要があります。このような成果を求めるインスタ運用を行うには、やはり専門的な知見を持っているプロに頼むことも必要になります。経験やノウハウのあるプロの代行会社に依頼することで、自社で運用を行うよりも短期間で高い効果を得られるでしょう。

工数の削減ができる

インスタを運用していくには、企画の立案から投稿する画像・動画の撮影、コメント対応、投稿の分析など非常に多くの業務があります。これら全てを社内で行おうと思うと、社員の負担が大きくなり、それぞれの本業に取り組むことが難しくなります。運用会社に依頼することで、これらインスタ運用の業務を一括して任すことができ、作業の工数、社員の負担の削減に繋がるでしょう。

適切なリスク管理ができる

インスタを運用していく際には、アカウントの停止や炎上のリスクが常に存在します。知識や経験を豊富に有していないと実際にそうした状況に陥った際に適切に対応できず、さらに被害を大きくしてしまうかもしれません。

運用代行会社では、そのようなリスクにも精通しており、適切に素早く対応することができます。また、日頃の運用に関してもアカウント停止や炎上などのリスクを適切に管理しながら行うことで、リスクを軽減した運用を行うことができるでしょう。

インスタ運用代行のデメリット

インスタの運用を代行する主なデメリットは以下の3つです。

・コストがかかる
・アカウントのイメージが変わる可能性がある
・社内にノウハウが蓄積されない

それぞれについて詳しく説明していきます。

コストがかかる

インスタの運用を代行するという性質上、ある程度のコストがかかります。インスタの運用業務を全て代行するとなると一ヶ月で数十万程度かかることにもなります。代行会社に依頼する場合は、あらかじめ予算をしっかりと立て、その予算内での最適なプランの提案してもらうようにしましょう。

アカウントのイメージが変わる可能性がある

インスタの運用を全て代行会社に任せると、自社のイメージとアカウントのイメージの間に乖離が生じてしまう可能性があります。インスタは良くも悪くも閲覧者に強い印象を与えることができます。そのため、自社の持つイメージと異なる投稿をすることで、ブランドのイメージを崩しかねません。インスタのイメージとブランドのイメージに差異が生じないように、代行会社と定期的に打ち合わせを行うことが重要でしょう。

社内にノウハウが蓄積されない

インスタの運用を全て代行会社に委託すると、時間や手間がかからない一方、社内にノウハウや経験が蓄積されにくくなります。代行業者によっては、自走支援やコンサルティングのサービスを提供しており、自社として運用のノウハウを身に着けることができます。

 

インスタ運用代行開始までの流れ

インスタ運用代行を依頼すると一般的に以下のような流れをとります。

1.相談・打ち合わせ

まず、インスタグラムの運用代行企業に相談や問い合わせを行います。ここでは、自社の目的や課題、希望する運用内容、予算などについて話し合いを行い、どのような運用が必要かを検討します。自社が求める目的や現状を正確に伝え、目標を正しく設定することが重要です。また、運用代行企業からは、自社の運用実績や提供可能なサービス、料金プランなどについて説明があります。

2.提案書・契約手続き

相談や打ち合わせを行った後、運用代行企業から運用内容やスケジュール、費用や報告内容などが記載された提案書が提出されます。提案内容に納得がいかない場合は、この時にしっかり伝えることが重要です。納得のいった上で、契約手続きを行い、正式に運用代行を依頼すしましょう。

3.運用開始・報告書の提出

契約が完了したら、実際にインスタの運用を開始します。代行会社から、定期的に運用成果や改善策に関する報告書が提出されます。報告書の具体的な内容としては、エンゲージメント数やフォロワー数の推移、投稿内容や広告運用の結果などがあるでしょう。それらを基に代行企業と定期的に打ち合わせを行いながら、運用を最適化することが重要です。

インスタ運用代行の相場

運用代行の費用は代行会社やプランによって様々です。しかし、相場はある程度存在するのでご紹介します。あくまで参考程度にお考えください。

インスタの運用代行を依頼する場合、平均的な費用は月額20〜30万円程度でしょう。この価格帯であれば、投稿作成や簡易的なレポートなど基礎的なサービスを提供している場合が多いです。

より高度なサービスを受けたい場合、費用は月額50万〜70万円、高いところで月額100万円程度が相場です。この価格帯では、投稿作成などのベーシックな業務だけではなく、プロカメラマンの起用や広告出稿、コンサルティングなどのより高度なサービスを受けることが可能になります。全ての業務を丸投げしたい、という場合にもこの程度の費用がかかることは想定しておくべきでしょう。

また代行会社を比較していて費用面で迷った際には、相見積もりで1投稿当たりの費用を聞いてみることをおすすめします。大まかではありますが、簡易的に費用を比較できます。

インスタ運用代行会社の比較ポイント

インスタ運用代行を依頼するにあたって、代行会社の選定は非常に重要です。自社の目的やニーズと合致しているかどうかによって、費用対効果や効率が全く異なるからです。

重要となる代行会社を比較するポイントは、以下の5つです。

  • 実績やノウハウがあるか
  • 最低契約期間が適切か
  • 効果測定ができるか
  • 臨機応変に対応してもらえるか
  • プランや追加費用が適切か

それぞれについて詳しく紹介していきます。

実績やノウハウがあるか

インスタに限らず、SNS運用においては自社の業種やターゲットの年齢などを考慮してコンテンツの企画を行う必要があります。しかし全ての業種・ターゲットを得意とする代行会社は珍しく、代行会社ごとに得意な業種・ターゲットが存在します。自社と同じジャンルの商品や業種においてインスタ運用実績やノウハウがある代行会社を選ぶように努めましょう。

実績やノウハウがあるかどうかという点は一番に確認しておきたいチェックポイントになります。

最低契約期間が適切か

インスタを運用する際は、短期ではなく長期的な視点を持って運用・設計します。そのため、代行会社では最低契約期間を設けている場合が多いです。短期間で実績を上げる自信がある会社ほど最低契約期間が短くなる傾向があるので、あまりにも長い期間を設定している場合は要注意です。

しかし長期にわたって代行依頼を続けたい場合など、自社が求める目的とマッチしない際に最低契約期間が短いと費用が掛かりすぎてしまうこともあります。あくまで自社の目的を最優先にすることは忘れずに代行企業を選びましょう。

効果測定ができるか

インスタ運用はアカウントを作成したら終わり、投稿をしたら終わり、というわけにはいきません。企画や投稿に対する効果測定と最適な改善が必要となります。そのためフォロワー数やPV数など、具体的な数値で評価を行うことができる代行会社を選びましょう。

臨機応変に対応してもらえるか

伸びている投稿やアカウントを真似するだけではインスタ運用は上手くいきません。良い部分は吸収しながら、独自の良さを出していくことが重要です。「自社らしさ」を作ることが必要なのです。そのため定型通りの動きしかしない代行会社ではなく、自社の状況に合わせて細かな部分までプランを変更してくれる代行会社を選ぶことを心がけましょう。

プランや追加費用が適切か

インスタ代行会社が提供するプランやサービスには、代行会社ごとに特徴がある場合が多いです。どこまで代行してもらうのか、何を目的にしているのかによって最適なプランは異なるため、複数社を比較することが必要でしょう。

また、プランに含まれていない追加サービスというものが存在します。この費用が適切であるかどうかも検討しましょう。自社が求めるものと追加費用とのバランスを考えながら選定していく必要もあります。

おすすめのインスタ運用代行会社31選

ここからはインスタ運用でおすすめの代行会社をご紹介します。

株式会社withwork

flackS株式会社ウィズワークはflackSというSNS運用代行サービスを提供しています。旧 東証一部上場のクロス・マーケティンググループであり、マーケティングのディレクション領域に特化したプロフェッショナルがサポートしてくれる点が特徴です。

【特徴】
・初期費用0円
・マーケティングのディレクション領域に特化したプロフェッショナルがサポート
・企画、設計から分析までディレクターが固定で担当

【料金】
■初期費用
0円
■月額料金
・ライトプラン:20万円/月
・スタンダードプラン:30万/月
・カスタムプラン:50万~/月
■オプション
・アカウント開設:5万円/1アカウント
・投稿写真撮影:10万円~/回
・投稿画像制作・加工:1万円~/枚

株式会社SAKIYOMI

株式会社SAKIYOMI株式会社SAKIYOMIが提供するサービスは「かっこいい写真」を投稿するだけのブランディング型運用は行わず、知名度がなくても集客可能なコンテンツマーケティング型の運用を行う点が特徴です。

【特徴】
・平均4.2ヶ月で10,000フォロワー獲得の実績月額30万円~、最適プランを提案
・独自の運用メソッドを保持
・スタートアップや中小企業、大手企業まで幅広い支援実績

【料金】
■Instagram運用代行・コンサル料金
・月額費用:30万円~/月

株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンクでは、戦略の策定から日々の運用の代行までを一気通貫で支援しています。具体的には、データの収集、データの分析、戦略の立案、施策の実施、効果の検証の5つのステップによるサポートを展開しています。

【特徴】
・AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にした運用代行サポート
・独自メソッドの再現性の高さ
・コンサルティング、マーケティング、データ分析のスペシャリスト在籍

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

テテマーチ株式会社

テテマーチ株式会社テテマーチ株式会社は、創業してから約6年の間で、SNSに携わる700社以上のプランニングを行ってきた実績のある運用代行会社です。固定観念や常識にとらわれないアカウントの運用戦略や企画、クリエイティブを考え、クライアントの目的に沿ったサポートを提供しています。

【特徴】
・目的に応じたプロジェクトチームを組むという手厚いサポート体制
・ビックデータを基にした分析、改善
・基本料金が高額

【料金】
■初期費用
50万円
■月額料金
・インハウスサポートプラン:40万円~/月
・オペレーションサポートプラン:60万~/月
・トータルサポートプラン:100万~/月

株式会社ストラテジックマーケティング

株式会社ストラテジックマーケティング株式会社ストラテジックマーケティングはアカウントの開設や投稿代行といった一般的なタスクに加え、Instagramの運用支援も行っています。クライアント企業の強みと関連するハッシュタグを特定し、検索結果のトップに表示されるサポートをしてくれます。

【特徴】
・デジタルマーケティングや覆面調査事業などの実施
・分析から企画、運用やクリエイティブ制作まで一気通貫のサポート
・独自の4つのコミュニケーション、6つの活性化ポイントによる運用効果の最大化

【料金】
■Instagram運用代行・コンサル料金
詳細はお問い合わせが必要になります。

合同会社SNAPLACE

合同会社SNAPLACE「snaplace」では数万アカウントの分析データを保有し、戦略の提案から運用まで一貫してサポートします。そして、年末年始・土日・祝日含む365日でサポートセンターへの問い合わせが可能なため、質の高いコンテンツを追加コストなく作成できます。

【特徴】
・数万アカウントの分析データを保有
・サポートセンターに365日の問い合わせ可能
・運用結果を1ヶ月ごとに作成するため、改善案が明確

【料金】
■初期費用
0円
■月額料金
・運用代行フル:20~30万円/月
・運用代行ミニ:12~20万円/月
・運用サポート:7~10万円/月
・UGU運用プラン:18~28万円/月
■オプション
・広告新規リーチ:5万円~/月
・インスタグラムキャンぺーン:20万円

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックス株式会社ガイアックスが提供する「Social Media Lab」は、運用実績10年、累計支援実績も1,000社以上ある業界大手の運用代行サービスです。InstgramやTwitter、 Facebook、 TickTockなど主要なSNS全てに対応しています。

【特徴】
・多くの実績による信頼性の高さ
・24時間365日の徹底した監視体制による安心なリスク対策
・戦略から投稿や企画、運用、分析、コンサルティングに至るまで一気通貫のサポート

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

イー・ガーディアン株式会社

イー・ガーディアン株式会社イー・ガーディアン株式会社は、Instagramの運用を24時間365日体制で代行している会社です。投稿以外にはコメント返信やリアクションなど、見込み客とのコミュニケーションも徹底して行ってくれます。

【特徴】
・24時間365日体制でのSNS運用代行・コメント返信
・SNS運用を支援するAIソリューションの提供
・Instagram担当者の教育

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

株式会社メンバーズ

株式会社メンバーズMembersでは、InstagramだけでなくLINEやFacebookといった数多くのSNSの運用や活用をしてきているため、Instagramの特徴を生かしながら俯瞰した支援が可能となります。

また、数十名規模のソーシャルメディア専任の運用体制を保有するため、アカウント開設からのサポートは勿論、キャンペーン企画や広告配信の実施などクライアントが理想とする運用を実現できます。

【特徴】
・様々なSNSを運用しているため、Instagramの特徴を活かしたサービスを提供
・高スキルを持った人材を、数名から100名までチーム体制にすることが可能
・Web運用に特化した、高いセキュリティ設備を備える

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

株式会社サイバー・バズ

株式会社サイバー・バズ

株式会社サイバー・バズはBRIDGEというSNSアカウントコンサルティングサービスを提供しています。
インスタのブランドサイト化やコマース化のプラン、フォロワー増加プランなど目的に応じたプランが充実している点が特徴です。

特徴
・インスタ(Instagram)からTwitter、LINE、TikTokまで運用可能
・目的に応じたプラン設定が可能
・ソーシャルリスニングを活かしたコンサルティングを提供

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダー

株式会社ニューオーダーが提供する運用代行サービスは明瞭な料金プランが特徴です。最高額のプランでも月額45万円から依頼することができる点も特徴になります。

特徴
・動画制作も可能
・撮影~運用まで全て代行依頼ができる
・2004年から雑誌編集を行っており、クリエイティブに自信がある

株式会社リソースクリエイション

株式会社リソースクリエイション「エアリク」は、戦略立案から効果測定まで、全ての採用SNSの運用をサポートしている運用代行会社です。

【特徴】
・見せかけではない本物のファンの獲得
・手間のかからない最強ブランディング
・運用効果の測定や分析、戦略立案

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

株式会社LIFRELL lifrell.inc

株式会社LIFRELL lifrell.inc株式会社LIFRELLのInstagram運用代行サービスではアカウントの開設、運用、効果測定までを一貫してサポートしている代行会社です。これまでに、3か月で2万フォロワーの獲得、売上を3倍に伸ばすなどの実績があります。

【特徴】
・2万フォロワーを達成した最新のアルゴリズム
・集客に特化したコンサルティング
・Instagramの代行に加えてWebの施策

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

株式会社 original

株式会社 original株式会社originalは、Instagram運用を戦略立案と投稿・運用代行の両面でサポートしてくれます。

【特徴】
・業界最安値で800社以上の実績
・いいね!やフォローなどのアクションをシステム化
・アカウントの成長フェーズに応じて、惜しみなくノウハウを提供

【料金】
■初期費用(税抜き)
35,000円
■月額料金(税抜き)
・投稿代行プラン:20万円/月(9投稿)・30万円/月(15投稿)
・飲食専用投稿代行プラン:5万円/月(4投稿)・8万円/月(6投稿+1動画)

株式会社バケット

株式会社バケット株式会社バケットは2008年からSNS事業を開始した老舗の企業です。デジタルマーケティングやデジタルプロモーションにおける課題に対して立ち上げからワンストップでサポートしてくれます。

【特徴】
・2008年からサービスを提供し、培われたノウハウのもとサポート
・悩みや予算をもとに個別のプランを設定
・ファン/フォロワーとの継続的なコミュニケーションを重視する投稿

【料金】
■導入費用
・戦略策定:20万円
・SNSアカウント開設:15万円
・運用マニュアル・ガイドライン作成:20万円
■月額料金
・アカウント管理・投稿管理:30万円/月
・ユーザーサポート:15万円/月
・モニタリングレポート:10万円/月
■オプション
・運用報告レポート:10万円/月
・イベント中継:20万円/回・月
・キャンペーン支援:30万円/期間中

株式会社シェアコト

株式会社シェアコト「sharecoto」では、具体的な内容を提示したPDCAサイクルによる戦略設計を強みとしています。例えば、PLANでは投稿画像の企画、DOでは記事投稿のコメント対応、checkではインサイトデータによる分析、Actionでは投稿画像のカテゴリ分析結果の反映と、顧客にも分かりやすいプランで最適な運用を目指していきます。

【特徴】
・PDCAサイクルによる戦略設計
・企画、制作、商品の手配まで一貫して支援が可能
・フォロワーの共感を呼ぶようなクリエイティブを作成

【料金】
■初期費用
20~40万円
■月額料金
・Instagramアカウント運用代行:30~60万円/月

株式会社 CIN GROUP

株式会社 CIN GROUP「ramZERO」では、質にこだわったアカウント運営を行っています。例として、正攻法でブランドの認知拡大、ユーザーに興味関心を寄せる良質なコンテンツ作り、質の高いプロフィール制作などがInstagramZEROの運用ポイントであり、顧客の課題を解決しながら運用します。

【特徴】
・質にこだわったアカウント運営
・顧客の状況に合わせて、プランの内容の変更も可能
・アパレル業界、飲食店、旅行代理店、ベビー用品など様々な業界の運用実績

【料金】
■初期費用
20万円
■月額料金
・投稿代行プラン:17万円~/月
・コンサルティングプラン:15万円~/月
・コンサルティング+投稿代行プラン:26万円~/月
・フルパッケージプラン:38万円~/月

オリナス株式会社

オリナス株式会社オリナス株式会社は、ユーザーの共感を得るSNSマーケティング施策の提案を行う代行業者です。企画やキャンペーン施策、Instagram運用実務からクリエイティブ制作まで、運用にかかわる業務全般を代行しています。

【特徴】
・販売促進・ブランディング・プロモーションなどの担当
・女性向け製品・サービスのSNS支援が得意
・良質なUGCを促進

【料金】
■Instagram運用代行・コンサル料金
20万円~/月

BEASTAR株式会社

BEASTAR株式会社BEASTAR株式会社は提案力と分析力を強みとする、SNS運用代行会社です。豊富なノウハウと実績をもとに幅広い業界の導入支援を実施しています。

【特徴】
・SNSキャンペーン企画・実施に強い
・提案から導入まで徹底サポート
・月間レポートで逐一改善可能

【料金】
■月額料金
・Simpleプラン:55,000円/月
・Basicプラン :275,000円/月
・Proプラン:385,000千円/月
■オプション
・写真撮影:55,000円~
・デザイン制作:応相談
・手動いいね:22,000円
・ストーリー:3,300円
・リール投稿1本:11,000円
・キャンペーン事務局:応相談
・簡易レポート:11,000円
・分析レポート:33,000円

株式会社ニット

株式会社ニット株式会社ニットが運営している「HELP YOU」は、経理など事務関係・バックオフィス業務から、営業サポート・資料作成・SNS運用まで幅広い業務をオンラインで代行するサービスです。

【特徴】
・採用率1%という狭き門を突破した優秀なアシスタントが担当
・「通常プラン」と「カスタムプラン」の2種類の料金プラン
・取引先にも大手企業が並ぶため安心の利用

【料金】
■通常プラン
・チームプラン:10万円/月
・1名専属プラン:15万/月
・ロボットプラン:3万~/月
■カスタムプラン
詳細はお問い合わせが必要になります。

株式会社BlueDine

株式会社BlueDine株式会社BlueDineは定期的な分析を行い、都度改善を行いフォロワー数の増加や事業目的の達成を実現するサービスを提供しています。フォロワー数の増加だけを考えるのではなく、事業目的にフォーカスするので、実効性の高い施策を実行可能です。

【特徴】
・経験豊富な少数精鋭によるサポート
・事業の目的に合わせたSNS戦略
・定期的な分析による改善施策の提案

【料金】
■月額料金
・ライトプラン:20万円~/月
・スタンダードプラン:30万円~/月
・トータルプラン:40万円~/月

株式会社リプカ

株式会社リプカ「ripuca」では幅広い業界のアカウント代行をした経験があり、継続率が85%と顧客からの信頼度が高い会社です。また、追加のオプションで料金が上がるということがないため、安心して代行を任せられます。

【特徴】
・幅広い業界のアカウント代行をした経験を持つ
・継続率が85%と顧客満足度が高い
・SNS運用歴が3年以上のスタッフが対応

 

【料金】
■月額料金
・STARTERプラン:20~30万円/月
・BUSINESSプラン:35万円/月
・PROFESSIONALプラン:50万円/月

株式会社フェリエスト

株式会社フェリエスト

株式会社フェリエストはインスタグラムなどのSNS運営代行に特化した会社です。インスタグラム運営事務局のアカウント数は50を超えています。インスタグラムを知り尽くしたプロが企画・執筆から実行まで全て依頼可能です。

【特徴】
・独自開発のシステムによる精密な分析
・若年層向けの施策の実績多数

【料金】
■月額料金
・MINIMUM(ミニマムプラン):100,000円-/月
・STANDARD(スタンダードプラン):500,000円-/月
・PREMIUMプレミアムプラン:800,000円-/月

株式会社リベルテ

株式会社リベルテ

株式会社リベルテは、「iki」インスタ代行サービスを提供しています。 「iki」は、「投稿するネタが作れない」「投稿し続ける時間が取れない」といった悩みに応えます。コンセプト設計から作成・分析まで一貫してサポート。

【特徴】
・少数精鋭によるきめ細やかなサービス
・伴走型による支援

【料金】
■月額料金
・運用設計費用:150000円
・IN-HOUSE PLAN:120000円
・CREATIVE PLAN:150000円
・TOTALPLAN:250000円

 

ソーシャルワイヤー株式会社

ソーシャルワイヤー株式会社ソーシャルワイヤー株式会社が提供している「Find Model」は、アカウントの世界観から効率的なユーザーエンゲージメント獲得に加え、フォロワーを増やすコミュニケーションプランから売り上げアップ施策まで包括的なサポートを行っています。

【特徴】
・親和性の高いインフルエンサーの起用
・ターゲットのリーチを促進する効率的な運用
・ユーザーとの円滑なコミュニケーション

【料金】
■月額料金
・ライト:10万円/月
・スタンダード:20万~/月
・プレミアム:30万~/月

株式会社Heart Full

株式会社Heart Full「Lollypop」は女性のインスタグラマーに特化したインフルエンサーマーケティングサービスを提供している代行会社です。

【特徴】
・インスタグラマーを起用した商品PR
・インスタグラマーと人気メディアとのタイアップキャンペーンなどの提案
・インスタグラマーによる商品開発からプロデュースまでのサポート

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

GROVE株式会社

GROVE株式社GROVE株式会社は、SNSの運用代行をはじめ、アカウントのブランディングやインフルエンサーを活用したフォロワー数増加の支援まで、企業のSNSアカウント活動をトータルでサポートする代行会社です。

【特徴】
・インフルエンサーの定量的な分析
・企業のブランディングに合わせた適切なキャスティング・プランニング
・業種やサービス内容に合わせた最適なプランの提案

【料金】
詳細はお問い合わせが必要になります。

株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップ株式会社ライトアップはSNS運用代行をはじめ、メールマーケティング支援サービスやWebコンテンツ企画作成サービスなどを展開する企業です。これまで携わってきた企業のSNSアカウントのファン&フォロワー数1500万人越(2022年3月現在)

【特徴】
・企業に合わせたプランのカスタマイズが可能
・幅広い領域の運用ディレクターが担当
・多様な業種の企業の導入実績

【料金】
■月額料金
・Instagramアカウント運用代行:50,000円~/月

サムライト株式会社

サムライト株式会社サムライト株式会社はコンテンツマーケティングを軸に、顧客の成功支援を行う会社です。
Instagramをはじめとする多様なプラットフォームに対して効果的な投稿を作成することができます。

【特徴】
・ユーザーの行動プロセスに合わせた最適なSNS活用を実現
・豊富なプランで細かいニーズにも対応
・オウンドメディア運用やコンサルティングも実施

【料金】
■月額料金
・Instagram運用設計:30万円~/回
・Instagramアカウント運用支援:30万円~/月
・Proプラン:385,000千円/月
■オプション
・投稿クリエイティブ企画・制作:30万円/10本~

株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパングローバルリンクジャパンのサービス内容は、インスタグラムで実績があるカメラマンによる撮影が可能なことやサポート内容を選択し、自動で見積もりを出せます。また、JTBや楽天などの大手企業から利用されていることやSNS関連の書籍も多数出版しており、認知度が高い企業です。

【特徴】
・ニーズに沿った予算で自動見積もりが可能
・大手企業から依頼されたり、書籍を出版したりと幅広い範囲で活躍する会社
・外国語対応が可能なサービスプランを実施

【料金】
■初期費用
43,780円
■月額料金
詳細はお問い合わせが必要になります。

セスグモ株式会社

セスグモ株式会社「TAKE COCO」はフォロワー増加率が120倍になり、ECサイトの売上も1,7倍アップしたという高い効果実績を持つ代理店です。

【特徴】
・フォロワー増加率とECサイトの高い効果実績
・料金は成果報酬型
・セミナーや勉強会の実施

【料金】
■成果報酬型
・トライアル( 契約期間3ヶ月):150円〜/1フォロー
・スタンダード( 契約期間6ヶ月):80円〜/1フォロー

まとめ

いかがでしたでしょうか。インスタ運用代行を依頼する際にはメリット・デメリット、比較する際のチェックポイントなど検討する事項が多いです。しかし、まずは自社が何を目的としてインスタ運用を行いたいのか考える必要があるでしょう。この求める目的が自社で達成できないものであれば代行依頼するのも1つの手です。
この記事がインスタ運用や運用代行について、不安や悩みを感じている方の一助になれば幸いです。

【関連記事】
インスタ運用代行を個人に依頼するには?費用相場、メリット・デメリットまでご紹介
【飲食店】インスタグラムを活用した集客のコツと運用方法を解説
SNSマーケティングとは?具体的な手法、実行の流れを徹底解説!
SNS運用とは?仕事内容から始め方まで徹底解説!

SNS運用代行はwithworkへ

withwork flacks

withworkでは、SNS運用代行サービス、「flackS」を提供しております。プライム市場上場のクロス・マーケティンググループの一員だからこそできる、マーケティング業務のプロ集団が、貴社のSNS運用をリードさせて頂きます。

運用目的に応じて採用方針を決定

SNS運用の目的を明確にした上で、運用方針や投稿内容の方向性を決定します。
・SNS運用の目的に沿ったkpiの設定
・ターゲット、ペルソナの設定

方針に沿った運用代行

運用方針に沿った投稿記事の作成から投稿、ユーザー対応などの日々の運用業務を代行します。

レポートをもとに内容を改善

月次レポートをもとに次回の投稿内容の改善を行います。
・月次オンラインMTGの実施
・アカウント活性化施策

サービスに関するお問い合わせはこちら▼

株式会社ウィズワーク / 代表取締役社長
杉村 昌宏
監修者写真
1971年生まれ。 京都大学理学部を卒業後、大手総合商社に入社。衛星放送ビジネスなどの事業開発を手がける。2000年にリクルートへ入社。ネット事業などの企画、システム開発を担当。 2007年にクロス・マーケティングへ入社。2012年同社取締役就任(現任)。2014年クロス・マーケティンググループ取締役就任(現任)。 2019年にクロス・マーケティンググループの新規事業としてウィズワークを設立し代表取締役社長に就任。 クライアント企業におけるマーケティング領域での活動に、競合他社にはない「 コミュニケーション力と、確動性を備えた、高度ディレクター人材」「 マーケティングフレームと定量分析に基づいた、的確な運用提案力」を強みとしたデジタルアウトソーシング事業を展開している。