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Instagram(インスタ)広告の費用・予算はどれくらい?種類・メリット紹介!

Instagram(インスタ)広告の費用・予算はどれくらい?種類・メリット紹介!

Instagram広告を考えているけど、「どれくらい費用が掛かるの?」、「課金形式はどれにすればいいの?」と思っている方も多いと思います。

本記事では、Instagramの広告費用・予算をメインに、Instagram広告のメリットや成功するコツも紹介します。

インスタグラム(Instagram)広告とは

インスタグラム(Instagram)広告とは、インスタグラム内で表示される広告のことで、通常のストーリーやフィード投稿と同じような形式で表示されるものを指します。

投稿の左上に「広告」と表示されているかどうかで見分けることが可能です。

インスタグラムの広告には、「集客」や「認知拡大」などの様々な効果が期待できるため、宣伝との相性がよく費用対効果も見込めます。

インスタグラム(Instagram)広告を始める前の準備

実際にインスタグラム(Instagram)で広告を行うには、プロアカウントへの移行が必要です。

「プロアカウント」はビジネスアカウントクリエイターアカウントに分かれています。

ビジネス利用を想定して作られたアカウントで、インスタグラムでの広告の作成に加え、Facebookの広告ツールからインスタグラムに配信や表示する広告の作成も可能です。

また、「広告マネージャ」を活用することで、広告の作成やキャンペーンの作成などを行うこともできます。広告マネージャを活用するにはFacebookページかプロアカウントを作成することが必要になる点に注意してください。

自社でやるのが難しいと考えている方は代行の検討をおすすめします。
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インスタグラム(Instagram)広告のメリット

インスタグラムの広告のメリットは主に4つあります。

・ターゲット設定の精度が高い
・広告の種類が豊富
・低価格で始められる
・高精度の運用が可能

それぞれ詳しく説明します。

ターゲット設定の精度が高い

オンライン広告では、性別や年齢、職業などあらゆる属性でのターゲティングが可能です。SNSは特にユーザーの趣味嗜好が反映されやすいので、緻密なターゲティングができます。

また、インスタグラムはFacebookと連携しているため、Facebookに登録したアカウント情報を活用して、ターゲティングできるところもメリットの一つです。

広告の種類が豊富

多くの広告フォーマットから広告の内容を選べることも魅力的です。下記の6種類の広告手段があります。

・画像広告
・ストーリーズ広告
・動画広告
・カルーセル広告
・コレクション広告
・発見タブ広告

上記の方法の中で、商品の特性にあった広告手段を選ぶことが必要になります。

低価格で始められる

インスタグラム(Instagram)広告を活用するメリットとして、料金が安い点が挙げられます。入稿にかかる最低単価は1日当たり100円からとなっています。

また、投入した予算がなくなれば自動的に出稿が停止されるので、広告費用を無駄に割くこともなくなります。
また、予算変更や広告内容の差し替えも可能です。

高精度の運用が可能

インスタグラム(Instagram)広告は、自動最適化に強みを持っています。

自動最適化とは、広告ごとのコンバージョン率や時間帯・属性によるコンバージョン率の違いを分析した上で、最も効果的な表示方法を探る機能です。

そのため、インスタグラム広告では、無理にターゲットを絞らず、アルゴリズムによって最適化を図ることがおすすめになります。

インスタグラム(Instagram)広告の目安予算

インスタグラム(Instagram)広告は、1日の予算額や通算予算を任意で設定することができ、メリットのところでも触れた通り、最低100円から出稿することが可能です。

また、予算や配信期間などを自由に設定できる「セルフサーブ型」をいう料金体制になっており、設定した金額以上に料金を支払うことが無くなります。
そのため、費用に余裕のある大企業だけでなく、中小企業や個人事業主の方にもおすすめです。

確かに予算が少なく済むのは魅力的ですが、少なすぎると競合とのオークションに負け、掲載順位が下がってしまったり、そもそも掲載されなくなってしまうかもしれません。
そのため、月の予算は最低でも3万円〜10万円を目処に運用することがおすすめです。

インスタグラム(Instagram)広告の課金奉仕と費用相場

インスタグラム(Instagram)広告には、下記の4つの課金方法があります。

課金方式 表

4つの方式それぞれにかかる費用単価は異なりますが、単に料金が安いからという理由で選ぶのではなく、何を必要とするかで選択することが必要です。

そこで、ここでは各広告の特徴について紹介します。

CPM(Cost Per Mile)

CPM(Cost Per Mile)は、広告が1,000回表示されるたびに費用が発生して、一回の表示あたり0.2〜1円ほどかかります。
そのため、1,000回表示されると200〜1,000円の費用が生じます。

非常にシンプルで運用しやすく、費用も他の課金形態に加えて安く抑えられることがポイントです。

CPC(Cost Per Click)

CPC(Cost Per Click)は、広告がクリックされる度に費用が発生します。
費用相場は1クリック当たり40〜100円程度になります。

広告がクリックされる度に費用が発生するので、費用対効果がわかりやすいのが特徴です。

しかし、誤ってクリックした場合でも料金が発生してしまう点には注意が必要です。
既に商品やサービスがある程度認知されていて、販売促進やアプリのダウンロードページなど外部サイトへの誘導をしたい場合に向いています。

CPI(Cost Per Install)

CPI(Cost Per Install)は、アプリがインストールされる度に費用が発生します。
費用相場は、1インストール当たり100円〜250円です。

有料アプリを販売している場合には、広告費用が発生したタイミングで売り上げも発生するので、費用負けすることがほとんどないことが魅力的です。

ターゲットにあったアプリをユーザーに直接訴求することによって、大きな広告収入も見込めます。

CPV(Cost Per VIew)

CPV(Cost Per View)は、動画の再生時間に応じて費用が発生します。
正確には、10秒以上再生されるか最後まで再生された場合には費用が発生して、1再生当たり4〜7円が相場です。

ただし、魅力的な動画を作成しないとユーザーがスキップしてしまう可能性が高いことに注意が必要です。

インスタグラム(Instagram)広告の種類

インスタグラム広告は、主に以下の6種類存在します。

・画像広告
・ストーリーズ広告
・動画広告
・カルーセル広告
・コレクション広告
・発見タブ広告

それぞれ詳しく見ていきます。

画像広告

インスタグラムで最も多い投稿形式で、フィードに表示されます。
画像広告は1枚の画像と説明文から作成することができます。

形式が普通の投稿に似ているため、広告色が薄く、ユーザーに抵抗感を与えないことがメリットです。認知度向上やエンゲージメントを高めるために効果的です。

ストーリーズ広告

ストーリーズ広告は、インスタグラムのストーリーズに表示されます。
フィードに表示される画像広告とは異なり、スマホ画面全体に表示される点が魅力です。

動画広告

動画広告は、インスタグラムのフィードに表示されます。
画像広告と比べてユーザーの視線を集めやすく、一度に多くの情報を提供できる点が魅力です。

カルーセル広告

カルーセル広告は、一つの広告に2枚から10枚の画像または動画が表示されます。
また、フィード投稿だけでなく、ストーリーでも別々のリンクを貼ることができます。一度の広告で、複数の商品やサービスを消化できる点が魅力です。

コレクション広告

コレクション広告は、1つの広告内に複数の商品・サービスが表示されます。
カルーセル広告とは異なり、表示されている画面内で画像・動画、商品・サービスが表示されるため、ユーザーが広告を見るために左右にスワイプする必要がないところが魅力です。

発見タブ広告

発見タブ広告は、インスタの検索画面に表示されます。ユーザーが検索し、投稿をタップすると、その下のフィードに広告が表示される仕組みです。
キーワード検索をしている関心の高いユーザーにアプローチできる点が魅力です。

インスタグラム(Instagram)広告費用を抑えて成功させるコツ

費用をできるだけ抑えて、成果を得たいです。
ここでは、インスタ広告を費用対効果の高いものにするための4つのコツを紹介します。

・適した広告形態を選ぶ
・広告の質を高める
・ハッシュタグを活用する
・PDCAサイクルを回す

それぞれについて、詳しく説明します。

適した広告形態を選ぶ

前述したようにインスタ広告には、いくつもの種類があります。それに応じて、画像や動画、コンテンツのサイズなどが異なるため、訴求の仕方も変わってきます。

そのため、自社の目的、訴求したいことと広告のフォーマットが一致していなければ、適切な成果を得られません。

まずは、自社がユーザーに対して訴求したいことを明確にし、それに合った広告のフォーマットを選ぶようにしましょう。

広告の質を高める

インスタ広告では、「インスタ映え」しているかどうかがとても重要です。

インスタの投稿は、画像だけでなく、動画もあり、そのプラットフォームの特性上、視覚的なインパクトに広告の成功がかかっています。

予算を沢山つぎ込んで、多くの量を増やしたとしても、広告の内容が視覚的に映えていないとなかなかユーザーに刺さりません。

そのため、インスタ広告では、一つ一つの広告の質を高め、「映える」広告を発信するようにしましょう。

ハッシュタグを活用する

インスタ広告では、ハッシュタグをどれだけ上手に活用できるかも重要です。

ハッシュタグを設定することで、ユーザーが検索した際に自社の広告が表示される頻度が上がることになります。

広告を出稿する際は、ユーザーが投稿で検索するであろうキーワードに合わせて、ハッシュタグを設定することを忘れないようにしましょう。

PDCAサイクルを回す

広告運用において、PDCAサイクルを回せる状態にすることが必要です。

広告の成果をリアルタイムで確認しながら、改善することで、PDCAを回し、成果を高めるようにしましょう。

しかし、あまりにも短い期間でPDCAを回そうとすると、正確な結果を得ることができなくなってしまうため、改善を実行してからはある程度期間を空けて、その要因を探るようにしましょう。

まとめ

本記事では、Instagram広告の費用を中心に、その種類やメリット、成功のためのコツなどを紹介しました。Instagram広告は、種類や課金方式も複数用意されており、商品の販売から認知拡大まで、様々な目的で活用できます。本記事を参考に、ぜひInstagram広告を利用してみてください。

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株式会社ウィズワーク / 代表取締役社長
杉村 昌宏
監修者写真
1971年生まれ。 京都大学理学部を卒業後、大手総合商社に入社。衛星放送ビジネスなどの事業開発を手がける。2000年にリクルートへ入社。ネット事業などの企画、システム開発を担当。 2007年にクロス・マーケティングへ入社。2012年同社取締役就任(現任)。2014年クロス・マーケティンググループ取締役就任(現任)。 2019年にクロス・マーケティンググループの新規事業としてウィズワークを設立し代表取締役社長に就任。 クライアント企業におけるマーケティング領域での活動に、競合他社にはない「 コミュニケーション力と、確動性を備えた、高度ディレクター人材」「 マーケティングフレームと定量分析に基づいた、的確な運用提案力」を強みとしたデジタルアウトソーシング事業を展開している。